シェフライフを満喫!

料理ゲーム大好きな すあま です!

スイッチで発売されました「シェフライフ レストランシュミレーター」にどハマりしているので、まずはどんなゲームかご案内します!

 

設定は料理学校を卒業した主人公が自分のレストランを開業して最後にはミシュランを目指していくゲームらしいです(まだミシュランに到達してませんが…)

オープニング

リアルな操作と細かい設定が私の時間を溶かしていきます。

最初のチュートリアルも丁寧なのでわかりやすいですよ!

最初はスキン選び!髪型や服装はカタログから購入することで増えていきます。

ロッカーで後から変更もできるので気軽に作っても大丈夫

スキン作成

相棒のカシム。会話をしながら丁寧に調理方法を教えてくれます。

レベルが上がっていくと、調理にも入ってくれますが最初は掃除しかできないようです

カシム

見たい料理はピン止めすると画面右上に必要な材料がでて便利です。

A長押しでピン止めした料理に必要な材料をすべて取ってくれるのも便利!

レシピ

食材を用意したら、カットしていきます

音が気持ちいい!
焼いていく!

調理方法によっては食材を入れるタイミング、両面焼き、焦げないように混ぜる等々、レシピ通りに行うことで、料理のランクが変わってくるので重要です!

フライヤーは余熱しておかないと、揚げることが出来ません。

センス大事!

調味料もたとえ同じ料理でも塩加減、コショウの量が都度変わるのでXボタンでシェフセンスで確認し、「完璧!」にすることが大事です!

 

盛り付け台

必要な調理がすべて整ったら盛り付け台で仕上げて出来上がり!盛り付けはデフォルトのまま客に提供することもできますが、自分でレイアウトして楽しむこともできます!最初は手惑うけど、慣れると意外と楽しい!

ビーフとポテト

同じお料理ゲームで以前「Cooking Simulator」というゲームもSteamで遊んだのですが、とにかく操作性が悪い!wでもクッキングシュミレータのほうが自由度は高いので爆発させたいとか、はちゃめちゃにしてやるとか、ストレスたまってるとかの人はクッキングシュミレータをオススメしときますw

 

お料理ゲーム好きな人!あとは、レストランのレイアウトに凝りたいとかいう人は操作もラクチンなシェフライフオススメします!