シェフライフの一日

まずはスタッフルームにある「依頼パネル」を確認。

依頼パネル

特にチャレンジを毎日確認してます。中には期限が「1日」というのもあります。

 

チャレンジには「スピードマーケットで食材を5個以上購入する」

「魚料理を3品作る」というチャレンジもあるので、

チャレンジを確認して今日のメニューに組み込んでしまいます。

今日のメニュー何にしよう、、

この日はカシムのストーリーをクリアするためにヒラメのムニエルをメニューに加えました。実際にはムニエルをグレードアップさせないとクリア出来ないので、沢山作れるよう一番上のオススメに入れました。

 

チャレンジの中には調理するだけではなく納品して完了となるクエストもあるので注意してください。

このチャレンジは仕込みの時間か、閉店後でも納品することが出来ます。

チャレンジ

上のチャレンジは「ゆでたパスタ」でも納品できました!数多っ!と思ってましたが、味つけしてないただゆでたパスタでも行けるんか。。と脱力しましたw

マーケット

マーケットによっては割引があるとこもあります。(マーケットのチャレンジを成功させることで割引されるようです)

そういう時はまとめ買いすると安上がりなのでしょうが、

このゲームは賞味期限の観念もあるし、注文すればすぐ来るのでまとめて多く購入するメリットがあまりないような気がします。

 

このゲームでネックなのは新メニューは一度料理を完成させないとお店のメニューに組み込めない点です!とにかく時間配分が難しい。。

新メニューを作るのは仕込みの時間しかないです。。

ゲームを進めていくとアシスタントも増えたり、レベルも上がっていくので、

アシスタントに今日のメニューの仕込みを任せて、その間に自分は新メニューの試作をするといいかもしれません。

 

スープなどは調理すると4品ぐらい提供できるメニューもあるので、その日のメニューに多く組み込んでますw「夏のスープ」はミキサーで混ぜて冷やせば完了!

夏のスープ

オーブントレーに乗せるのが最初わからなくてワタワタしました。

トレーごと冷蔵庫にも入れられるのでほっておきます。

スープが冷めたらトレーから取り出して冷蔵庫に入れなおしてください。

トレーは場所を取るようで、冷蔵庫はマックス9つまで入れられますが、トレーのままだとマックス7つまでしか入れられません!

使えない。。

開店時間になると上の倉庫から食材を取り出すことが出来なくなります。。

閉店後も同じです。

時間になる前に食材を手持ちに入れておけば、お店を開店する前にぎりぎりまで

調理することはできます!

 

例えば「夏のスープ」だったら、冷ましたミントのスープと輪切りのきゅうりがあれば完成します。

きゅうりが手持ちにないと完成できないので、閉店前に手持ちに入れておき、閉店後きゅうりを切れば一品出来上がります。

料理を完成させることで経験値がもらえるので、早くレベルをあげたい!

料理のグレードを上げたいと思ったら営業中にでもうまく仕込んでおくことで閉店後も後一品!につなげることが出来ます!

 

あと、肉切り台の左にあるこの「お持ち帰り用包装」の台の用途がわかりませんw。。

手持ちの数が限られるので、いっぱい作りすぎてものが持てなくなったときに不要なものをこの「お持ち帰り」で包んでますw

ただ、包んだものがどこにいくのかも不明だし、なにかの数字が上がるわけでも、

売り上げに貢献してるわけでもないので、やっぱり謎ですw

このゲームでは食材を捨てると「責任性」か何かが下がってしまうので捨てるものはこの台で処分してますwその用途であってるのかわかりません。。誰か教えて。。

 

最後にうなだれたカシムを張り付けて終わります。

疲れた。。